FC2ブログ
 
■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
国産天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
種まき~苗作り行程でのヒューマス製品使用
こんにちは。

世の中は大変な情勢になっておりますが
「三密」を避けて、手洗い・うがい・マスク着用を心がけましょう!

さて今回は、
茨城県でハウス栽培をされている生産者様を訪ねてまいりました (^^)

ミニトマトを主力として、谷田部市にある「農産物直売所 野っ食べ」様などにも
納入されており、ほかに香草やささげなどの栽培も手掛けておられます。

この時期忙しくなる、種まき~苗作りの作業の際に、
弊社の「活植源」「リーフラン」をテスト使用いただきました。

こちらは、ささげの直播きをされた畑の様子です。
By-Qファーム20200331(2)

苗に近づいてみた写真がこちら。
By-Qファーム20200331
ミニトマト、ささげとも種まき後の発芽率が明確に上がることを実感されたとのことです。

今後は根の張り方や、節間の締まり具合などを観察しながら栽培の各行程で
製品の使用を継続いただける意向です。ありがとうございます!

生産者の方、また家庭菜園を趣味にされている方、まずは種まき~苗作りの際に
「活植源」「リーフラン」をお試ししてみませんか?

種まき~苗作りの行程ですと、
少ない使用量で効果が良くわかりますのでオススメですよ (^^)

それではまた!

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!













スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

果物・野菜 | 13:21:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンコンの線虫対策テスト その2
こんにちは。

さわやかな気候になってまいりました。
一方で未曾有ともいえる災厄が襲ってきており、予断を許しませんね。
それぞれが出来ることをやり、我慢するところは我慢しましょう!

さて今回は、二週間ほど前に訪問した
茨城県土浦市のレンコン農家さんへ再びお邪魔しました。
前回とはまた違った資材で散布テストを実施することになっています。

こちらのバキュームカーに搭載されているのは、養豚場の糞尿を液肥化したものです。
液肥化の工程では、弊社のヒューマス製品「コートン」が使用されているんですよ (^.^)
吉田農園液肥散布 (1)
過去記事「液肥の活用による耕畜連携」にも関連情報が記載されていますので
よろしければお読みください!

このように、圃場の端を行き来して丁寧に散布していきます・・・。
簡単そうに見えて、意外にテクニックが必要となります (>_<)
20200331.jpg
もともとは、レンコン圃場のセンチュウ対策として生糞尿を試しに入れてみたところ
センチュウ減少効果があったそうで、今回はより安心な方法を試してみることになりました。

二週間ほど前の記事「レンコンの線虫対策テスト」でテスト散布した微生物資材ともども
少しでもセンチュウ減少に効果を発揮することを願っております !(^^)!

それではまた!

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!













テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

果物・野菜 | 15:47:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンコンの線虫対策テスト
こんにちは。

まだまだ朝夕は寒いですね (^^;)

さて今回は、
茨城県土浦市のレンコン農家さんを訪ねました。

ケールなどの作物で高いセンチュウ忌避効果を発揮した微生物資材があり、
センチュウ被害に悩んでいるレンコンへの散布テストを実施することになったのです。

「JA水郷つくば れんこんセンター」です。
20200319 (1)
土浦市は、レンコン生産量日本一とのことで
巨大な流通倉庫に隣接する形になっております。

ここ数年来、レンコン栽培はセンチュウの甚大な被害に苦しめられており
売上が半減する農家様もいらっしゃるとのことで
存亡の危機と言っても過言でないと仰っていました。
線虫被害
上の写真を見て下さい・・・。
向かって右の良品に比べて、センチュウ被害に遭った左側は
このように質が落ちてしまうのです。

今回、弊社で用意した微生物資材はもともと農業用ではないのですが
センチュウへの効果があるという実験結果が出たため
特例としてテスト実施の運びとなりました (^^)
20200319 (3)
小型の「舟」に資材を積み、胸までの長靴?を履いた農場長様。
さすがに熟練の技でスムーズに散布されていました。

手播きしながら、あっという間に進んでいきます。すごい!
20200319 (2)

今回、お伺いしてお話しを聞いていると、
いかにセンチュウの被害に苦しまれているかが
ひしひしと伝わってきました。

初めてのテストで、先行きどうなるかはまだまだ分かりませんが
何とか少しでもレンコン生産者の皆様の手助けができることを心より願います!

Y農園の農場長様、奥様。
そして、いつもお世話になっている有機資材卸のO社長。
この度はありがとうございました!
また状況を見にお邪魔させていただきますね (^^)

それではまた!

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!














テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

果物・野菜 | 15:48:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくらんぼ「紅秀峰」の魅力
こんにちは。

気温の低い日が続きますね。過ごしやすいのはいいのですが
一方では農作物への影響が気になります・・。

さて先日、山形県のお取引様から高級サクランボを送っていただきました(^^)
きれい!大きい!美味しそう!

山形 サクランボ 紅秀峰
弊社の葉面散布剤「リーフラン」を使って栽培されています。宣伝(^_^;)

サクランボと言えば佐藤錦が有名ですが、今回頂いたのは紅秀峰という品種です。
実が大振りで、しっかりとした歯ごたえで傷みにくい。
それでいて、糖度も十分で濃厚な味わいが楽しめます(^O^)/

さっそく、家族全員で舌鼓を打ち、
お世話になっているご近所さんへもおすそ分けしてきました。

東洋医学では風湿(ふうしつ)といって、身体から余分な湿気を払ってくれるそうです。
また、湿度が高い時の関節痛やむくみ、冷え性にも効果的で、
さらに豊富なクエン酸が疲労回復や老化防止にも役立つそうです(^^)。
やはり、旬の作物の秘めた力はすごいですよね!

季節の風物詩の一つともいえるサクランボ。
市場に出回る短い期間にぜひ味わっていただきたいですね。

それではまた。

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!











テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

果物・野菜 | 11:39:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
梅雨時の梨園
こんにちは!
毎日蒸し暑いですね (;^_^A

さて今回は、これまでにも何度か記事にさせていただいた
東京都府中市の梨農家様を訪ねてまいりました。

袋掛け作業も終わり、ちょっと一息といったところ?
大きく育った果実を見られるのが、今から楽しみですね!
梨の袋掛け
この日は、午後からボランティアさんに入ってもらい、
肥料のすき込み作業をするとのことでした。暑い中お疲れ様です (__)

ちなみにこちら、ナンだと思います?
ダニを食べるダニ
正解は「ダニを食べるダニ」。
生物防除の一環として圃場各所に設置されているんです。

例年、農家の皆さんはダニの発生に悩んでおられまして、
農薬を減らしたうえでの対策ができないかと各種の取り組みをしているんです。

・・・圃場の一角には、キウイフルーツもたわわに実り始めていました (^^)
キウイ
暑い時期の圃場の空気には、生命力を感じさせる何かがあり、
元気をもらえる気がします。
森林浴効果みたいなのもあるんでしょうかね (?_?)

それではまた(^^)/

エム・ティ・エルHP→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!






テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

果物・野菜 | 15:03:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ