fc2ブログ
 
■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
国産天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■月別アーカイブ
■最新コメント

■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
大手製麺業者様での排水処理
こんにちは!
もうすっかり真冬の気候になってきましたね。
お出かけの際にはしっかりと防寒してまいりましょう。

今回は、東京にある大手製麺業者様を訪ね
排水処理設備の見学視察を実施してまいりました。

ヒューマス製品が投入される、曝気槽横からの写真です。
流入が止まっている時間帯でしたので、全般に静かでした。
シマダヤ東京工場

設備上部にある調整槽です。
こちらは、近隣マンションからの景観を考慮して、基本的にはいつも蓋がされています。
シマダヤ東京工場2
この日は、少しスカムが浮いていましたが
臭いに関しては大きな問題もなく、今のところは順調なようでした。

そしてこちらが、弊社から納入した水処理用の腐植製品です。
パレットに積まれて出番を待っているところです。ガンバレ(^^)
腐植ペレット

工場長、いつも親切にご対応くださいましてありがとうございます!
引き続き製品のご愛顧をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!

























スポンサーサイト



テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

水処理 | 13:37:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
「FOOMA JAPAN」へ行ってきました
こんにちは!

梅雨入りし、ジメジメとした日が続きますね・・。
気分も滅入りがちですが、元気を出していきたいものです。

さて、今回は大型展示会の「FOOMA JAPAN」へお邪魔してきました!
会場は展示会のメッカともいえる、東京ビッグサイトです。
壁の色あいが変わったように見えたのですが、気のせいでしょうか?

ビッグサイト

「食品総合製造展」ということで、日ごろあまり関わりのない業態なのですが
排水処理分野でお世話になっているお客様に招待いただいた次第です。

特に畜産・食品工場などの有機排水処理において
「バイオリアクター(微生物培養槽)」を設置されているプラントへ
弊社の腐植ペレット「ビジトス」「スーパーナブ」を採用いただければと思います。

「ビジトス」「スーパーナブ」は、バイオリアクターを設置していないプラントでも
簡易な方式で安価にご使用いただけますので、ご関心を持たれた方は
ぜひお問い合わせください。

それではまた。
----------------------------------------------------------
そういえば、展示場内は撮影禁止でしたので、
代わりに(?)国際展示場駅の壁画を貼っておきますね・・(^o^;)
手塚治虫さんのキャラクターが並ぶ、見事なものでした!

国際展示場駅の壁画



エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!


















テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

水処理 | 11:48:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京駅八重洲口
こんにちは!

日中は陽差しが強く、日焼けを気にする時期になりました。
油断せず、水分補給など心がけましょう(^o^)

さて、今回は東京駅八重洲口の写真からです。
まずは遠くから・・・

東京駅八重洲口1

ズイッと近づいてみました・・・

東京駅八重洲口2

駅前が自分の中の記憶とはずいぶんと変わっていて、驚きました(汗)

日ごろは乗り継ぎで使うことが多く、東京駅で改札を出ることは
意外に少ないのだなと、あらためて感じたしだいです。

今回お邪魔したお客様は、東京駅からすぐの高層ビルに入っておられ
素晴らしい景観の応接ルームで商談をさせていただきました!

水処理関連で全国各地に顧客をお持ちになっており、
今後、弊社の水処理向け製品「ビジトス」「スーパーナブ」や
現場のにおい対策に天然消臭液「セイレン」をご紹介いただけますと幸いです。

ご多忙のところ面談いただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------
そういえば、たまに訪れて長逗留していた「八重洲ブックセンター」も
営業終了したんですねぇ・・・
寂しい気もしますが、これも時代の流れでしょうか。

東京駅八重洲口4

時代の流れといえば、移動中や街なかは人の流れも増え、外国の方も数多く見られました。
これからじょじょにコロナを克服した新しい時代に入っていけるといいですね!

それではまた。

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!




































テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

水処理 | 20:24:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
製麺業者様のプラントを訪ねてきました
こんにちは!
紅葉もかなり色づいてきて、すっかり秋らしくなりましたね(^^)

さて今回は、10年ほど前からヒューマス製品を使用いただいている
大手製麺業者様を訪ねてまいりました!

こちらの設備の曝気槽に製品を投入していただいています。
各種の水質数値をふまえながら、タイミングを計って使用されます。
シマダヤ東京工場2021年11月18日(2)

もともとは、近隣にマンションなどが建設されて景観や臭気に関する
対策が必要になった際に、白羽の矢が立ったのがお付き合いの始まりでした。
シマダヤ東京2021年11月18日
各種の対策を打った中で、効果やコスト面での高い評価を受け
以降は定期的に製品を納入させていただいています。
ありがとうございます!

コロナ禍もあり、久しぶりの訪問となりましたが
工場長はじめプラント関係者の皆様には親切なご対応をいただき、
心より感謝いたします。

これからも末永く製品がお役に立てることを願っております。

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!






















テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

水処理 | 12:58:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
製麺工場様の排水処理プラント
こんにちは。

時おり暖かい日もありますが、まだまだ寒いですね。
しっかりと防寒対策をしてまいりましょう (^^)/

さて今回は、東京都内に工場を持つ製麺メーカー様へ行ってまいりました。

腐植ペレット、腐植パウダーを排水処理設備にご使用いただき、5年目になりました。
おかげさまで、おおむね順調に稼働されております。ありがとうございます。

今回は、現状確認とメンテナンス提案の為に施工業者様と同行させていただきました!
活性汚泥の状態を改善させる必要があり、
今後、腐植ペレットの投入も含めた対策をとっていくことになります (^^)

以下、初回の製品投入時のプレイバック写真を何枚か・・。
製麺工場1

製麺工場という業種柄、処理槽には熱湯も流入してきます。
また、排水の性状は、原料由来のでんぷん質を多く含んだものとなります。
製麺工場3

ものすごく暑い日でしたので、熱湯が流入する槽の上での作業は
強力なスチームサウナのようでした・・・ (;^_^A

腐植ペレットの「ビジトス」は網袋に入れ、曝気槽への投入、設置が基本です。
長期にわたり処理能力の安定をサポートし、悪臭の発生を軽減します。
製麺工場4

なお、写真に写っている網袋は弊社からの出荷時に付属しておりますので
箱を開けましたら手間なくご使用いただけます (^^)

腐植パウダー(土状)の「ゴーリキ」は、直接処理槽にばらまき投入するほか
写真のように網袋に入れての設置もします。
製麺工場2

ゴーリキは比較的即効性に優れており、腐植製品の初回投入の際のブースター役としてや、
汚水状態が悪い時、悪臭が強い時などの応急的な資材として有効です。

近代的な食品工場においても、弊社の天然腐植資材はじめ、
いわばローテクが見直され、お役立ていただいているのは興味深いですね (^^)

それではまた!

エム・ティ・エルHP→
オンラインストア→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!













テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

水処理 | 13:13:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ