FC2ブログ
 
■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
国産天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
じゃがいもの植え付け(2)
こんにちは!

いよいよ、じゃがいもの植え付けを皮切りに
菜園のシーズンに突入です。

今年からは、これまでの無農薬栽培に加えて、
バットグアノをはじめとした有機肥料で栽培してみたいと思います。
(バットグアノに興味のある方は、こちらのショップをのぞいてみて下さい!)
有機肥料で家庭菜園
いわゆる、有機無農薬栽培ですね!
うまくいくと良いのですが・・・。

さて、植え付けの品種ですが、「キタアカリ」にしました!
煮崩れしやすいのがタマにキズですが、ふかしたり、レンジでチンして食べると
ホクホクして美味しい品種です。サラダやコロッケにもイイですよ。

では早速植え付けを・・・。
今年は、タネイモ8個を切らずに使ってみました。
じゃがいも 有機肥料 植え付け
パームアッシュを使い、カリ分を効かせた配合の有機肥料と、市販のバーク堆肥を
溝の中に置いたタネイモとタネイモの間に施します・・・。
このやり方は、NHK「やさいの時間」を参考にしました。

あとは、土を埋め戻して芽が出てくるのを2~3週間待つばかりです!
じゃがいもの場合、芽が出るまで水やり等はいりません。放置です。
いや~、楽しみですね~♪

それではまた!

-----------------------------------------------------------
ところで皆さん、そらまめの花って見たことありますか?
そらまめの花

意外に見ることは少ないかと思いますので、オマケ画像でした!
-----------------------------------------------------------
エム・ティ・エルHP→



スポンサーサイト



家庭菜園 | 17:32:33 | トラックバック(0) | コメント(0)