FC2ブログ
 
■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
国産天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
ブルーベリー栽培講習会
こんにちは。

先日、越谷市で開催している「梅まつり」へ行って参りました。

せっせと働くミツバチ君。。
梅まつり みつばち
以前見た、水戸偕楽園の梅まつりもスケールが雄大で素晴らしかったですが、
地元に根付いたイベントのほのぼの感も、またイイものですね!
----------------------------------------------------------------------

え~、本題に入ります。

埼玉県川口市にある花と緑の振興センターでは
緑化講座と題して、植物の栽培の基本的なことを
その日のテーマに応じて、原則無料で教えていただけます。
花と緑の振興センター1

今回のお題はコレ!→「たくさん収穫できるブルーベリー」

センター長自らの講義!
・・・なのにヘタな写真ですね。 お許し下さいm(_ _)m。
花と緑の振興センター2
座学だけでなく、↑写真のように実習もあり、非常に分かりやすい講習でした。


ちなみに、今回の講習では、実費を支払い
ブルーベリーのポット苗を持ち帰る事が出来ました。

ラビットアイ種とハイブッシュ種の2種類です。
教わったとおりに、ポットから9号鉢に植え替えをしました!
ブルーベリー2
苗木を安定させるためのヒモ掛けは、センター長直伝です。


ラビットアイ種のほうは、花芽がだいぶ膨らんできました!
花が咲いたら、働き者のミツバチ君が飛んできて受粉する予定です。
ブルーベリーつぼみ


講習でのオススメ肥料は油かすでしたが、ウチではチッソ質バットグアノを使おうと思います!
N6-P3-K1の肥効バランスがちょうど同じですし、ニオイも少ないですから・・。


花と緑の振興センターは、展示植物園も充実しており、季節に応じた花を見ることが出来ます。
一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

それではまた!

エム・ティ・エルHP→
スポンサーサイト





ひゅ~まの休日 | 16:09:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する