■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最新コメント

■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
秋冬野菜の植え付け
こんにちは!

いっときの猛暑も一段落、といった気候ですが、
まだ、9月にもうひと山ありそうな予報です・・。
引き続き体調管理には気をつけましょう!

さて、わが家庭菜園でも秋冬野菜の植え付けがスタートしています。

トップを切るのは、「長ネギ」そして「にんじん」です!
長ネギは7月初めに苗を植え付け、にんじんは8月中旬過ぎに種まきをしました。

長ネギ、にんじん

(一番手前のウネ)
長ネギは、「越谷ネギ」と「下仁田ネギ」の2種類を植え付けました!
それぞれに特長があり、食べ比べるのが楽しみです。

(二番目のウネ)
にんじんのウネには、不織布をべたがけしています。
にんじんの種は乾燥してしまうと発芽しませんので、
こまめな水遣りに加え、不織布で乾燥を防止するワケです。

この先は、ハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・ダイコン・コマツナetc
の植え付けが目白押しです!

結構大変ですが、豊作目指して地道にやってまいります!

栽培状況はおいおいアップしていくつもりですので、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------
◆プチ情報◆

夏野菜の定番、オクラの花って見たことありますか?
こんなキレイで大きな花が咲くんですよ!
okura2

オクラは、アフリカ原産のアオイ科の植物ですので、
実は「ハイビスカス」の仲間なんです。

こんな花が咲くのもナットクですね~。
-----------------------------------------------------------

それではまた!

エム・ティ・エルHP→




家庭菜園 | 15:57:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad