■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最新コメント

■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
まぼろしの梨「稲城」
こんにちは。

梨のおいしい季節になりましたね!
まだまだ猛暑が続きますが、皆さんお元気ですか?

今回は、昨年も記事にアップした府中市の梨農家様を訪ねました。
昨年からリーフランを葉面散布に使用されている農園です。

昔から東京は、多摩川流域が梨栽培に適した土壌でもあり、
梨の一大産地でした。この地域の梨は「多摩川梨」と呼ばれています。

そして、その中でも「まぼろしの梨」といわれる「稲城」という品種の
今がちょうど収穫時期なんです!

まぼろしの梨稲城
たわわに実る、まぼろしの梨・・・。

今年は天候の影響で栽培には非常に苦労されたということです。

まぼろしと言われる所以は、旬の時期が短く(8月下旬~9月上旬)
日持ちがしない上に、生産量が少ないため、残念ながら市場にはほとんど出荷されず
地元直売場や通販での販売のみということからです。

今年は、例外的に伊勢丹特設コーナーでの販売を実施することになったそうです!
品質が認められてのことで、大変喜ばしいですね。

そしてなんとこの前日、伊勢丹のバイヤーさんが収穫作業の
お手伝いに来られたそうです。

現場の作業手順や、その大変さを実感するため、とのこと。
さすが!その姿勢には頭が下がりますね。

私も試食させていただきましたが、まさにまぼろしの味!
言葉では表せないこの感動を味わいに府中、国立地区をぜひ訪ねてみてくださいね。

それではまた!

エム・ティ・エルHP→


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!
スポンサーサイト


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

果物・野菜 | 09:32:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad