■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最新コメント

■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
乳製品工場の排水処理設備
こんにちは!

ようやく春らしい気候になってきましたね。
軽くお花見としゃれこみたくなります(^^)

さて今回は、茨城県にある乳製品工場で、水処理に腐植ペレットを
お使いいただいているのをご紹介します。

こちらの工場では、近隣の宅地化に伴った臭気対策が必須となり、
汚水処理コストを拡大する余剰汚泥の減少も悲願となっていました。

腐植ペレット(ヒューマス)を使用した処理法を導入後、ニオイに関する苦情はなくなり
余剰汚泥処理コストも30%以上削減することができたとのことです。

作業準備中・・・写真の右下にある白い袋がヒューマスです。
乳製品工場水処理プラント2

こちらの水処理施設では、ヒューマス充填用にステンレス製のかごを使用しています。
(網袋を利用した、簡易な方法もお勧めしております)
乳製品工場水処理プラント3
投入しているのは、曝気槽となります。
定期的に腐植ペレットの補充・交換を実施します。

こちらは第一沈殿槽の様子・・・。
乳製品工場水処理プラント1
プラント内の微生物環境を改善しますので
臭気を抑制し、汚泥の沈降分解が促進されます。

設備の最終工程を終え、放流されている処理水です。
もちろん、県の排水基準をしっかりとクリアしています。
乳製品工場水処理プラント4

汚水処理に関わる課題を少しでも解決でき、さらには近隣住民の皆様とも
いい関係を保てるというのは、大変喜ばしいことですね(^^)

弊社の製品が少しでもそのお役に立てていればとても光栄です!

施設長様、今後ともよろしくお願いいたします。

それではまた(^^)/

エム・ティ・エルHP→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

水処理 | 11:39:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad