FC2ブログ
 
■プロフィール

ひゅ~ま

Author:ひゅ~ま
国産天然腐植資材「ヒューマス」の使用事例を中心に掲載していきます。
㈱エム・ティ・エルのスタッフブログです。

■最新記事
■カテゴリ
■ポチッと応援、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最新コメント

■最新トラックバック
■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
下水道展へ行ってきました
こんにちは!

8月に入り、なんだか雨が多いですよね。
涼しくていいような気もしますが、
職業柄、農作物への影響なんかも心配されるところです(-_-;)

さて、展示会「下水道展2017」が開催されている東京ビッグサイトへ
久しぶりに行ってまいりました!

いつでも変わらぬ、このでっかい建物・・・。
ビッグサイト17.8.1

下水道展の案内パネル・・・。
ホール三つをぶち抜きで開催と、規模の大きな展示会です( ゚Д゚)
下水道展2017

ビッグサイト入り口・・・。
やや雲行きが怪しく、私も含め皆さん足早に吸い込まれていきます。
ビッグサイト入り口17.8.1

展示会場の中は、こんな感じで広く、明るく開けております(^^)
下水道展2017(3)

天候の影響か、初日午前中にしては混雑していない感じですね・・・。
下水道展2017(2)

各ブース担当者の方々が、行きかう来場者にアピールしていました!
下水道展2017(1)

この日は、遠方から来京されているお客様との商談があり、
初めて下水道展を見学することとなった次第です!

日ごろはあまり下水道関連の製品や設備を目にすることがないので
仕事を離れた部分でも楽しく過ごすことが出来ました。

メイン目的だった商談も、有益な情報交換を含めて
スムーズに進みましたし、個人的にも良い一日になったと思います(^^)


・・・ところで、隣のホールでこんな展示会も開催していたようです。
「ベーカリージャパン2017」
ベーカリージャパン2017
なんだかこちらも面白そうだったのですが、
時間がなく、そもそも関係者でもないので入場は断念しました。
・・・残念 (^_^;)

それではまた!

エム・ティ・エルHP→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!




テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

その他 | 15:35:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭飼いのニワトリたち
こんにちは!

毎日蒸し暑いかと思えばゲリラ豪雨もあり、全国的に異常気象ですかね(-_-;)
被害のあった地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて今回は、庭で放し飼いをしている鶏たちに「スーパーナブ」液状品を
使用されている、群馬県にある寺院様の様子をご紹介します。

例年暑くなってくると、糞尿のニオイがひどいそうで、
フンの状態も悪くなり、鶏たちの体調も心配とのことでご用命いただきました!

・・・このようにフェンスで囲った庭に、日よけも兼ねた樹木を植えて
鶏たちを飼育されています (^^)
烏骨鶏 鶏 飲水1

このような陶器製の飲水器を設置し、「スーパーナブ」液状品を希釈したものを
飲み水として自由に飲ませています。
烏骨鶏 鶏 飲水2

こちらは、飼われている鶏たち。
鑑賞用品種ということで、なかなかの偉容を誇っております (^^)
烏骨鶏 鶏 飲水3

そしてこちらは烏骨鶏の夫婦(?)です。
仲良く並んでいますね (^^)
烏骨鶏 鶏 飲水4

そして、この間生まれたばかりのヒヨコも!
完全に自然交配で産まれたそうですよ。
烏骨鶏 鶏 飲水5

たいそうカワイイのでもう一枚 (^^;)
元気に育つことを祈っております!
烏骨鶏 鶏 飲水6

こちらでは「スーパーナブ」液状品を使用して2週間ほどすると、ニオイが気にならなくなり
鶏たちのフンもベチャッとしていない良い状態になったということです。

また、湿って臭う床土に「カルミー」をまくことをお勧めし、
応急的に悪臭が消えることも確認いただきました!

鶏たちが、良い環境ですくすくと元気に育つ手助けができていればうれしいですね (^^)

それではまた!

-----------------------------------------------------------------------

ところで、今回寺院様をお訪ねした帰りに羽生パーキングエリアに寄ったのですが
今、こんな感じで「鬼平犯科帳」の世界観を導入したテーマパークっぽくなってるんですね~!

「鬼平江戸処」と銘打ったこちら。
「近江屋」の看板が見えますね。確か鬼平犯科帳で賊に押し入られた呉服問屋です。
羽生PA 鬼平犯科帳

別の角度から・・・。
特に鬼平犯科帳の読者には、なかなかにたまらない魅力がありますね !(^^)!
羽生PA 鬼平犯科帳2

食べ物や土産物も凝っていて、十分楽しめると思います。
知る人ぞ知る「五鉄」や「弁多津」、「本所さなだや」「桐屋の黒飴」などなど。
興味のある方、鬼平フリークの方は、ぜひ行ってみてはいかがですか・・・?


エム・ティ・エルHP→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!




テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

ペット関連 | 15:57:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨時の梨園
こんにちは!
毎日蒸し暑いですね (;^_^A

さて今回は、これまでにも何度か記事にさせていただいた
東京都府中市の梨農家様を訪ねてまいりました。

袋掛け作業も終わり、ちょっと一息といったところ?
大きく育った果実を見られるのが、今から楽しみですね!
梨の袋掛け
この日は、午後からボランティアさんに入ってもらい、
肥料のすき込み作業をするとのことでした。暑い中お疲れ様です (__)

ちなみにこちら、ナンだと思います?
ダニを食べるダニ
正解は「ダニを食べるダニ」。
生物防除の一環として圃場各所に設置されているんです。

例年、農家の皆さんはダニの発生に悩んでおられまして、
農薬を減らしたうえでの対策ができないかと各種の取り組みをしているんです。

・・・圃場の一角には、キウイフルーツもたわわに実り始めていました (^^)
キウイ
暑い時期の圃場の空気には、生命力を感じさせる何かがあり、
元気をもらえる気がします。
森林浴効果みたいなのもあるんでしょうかね (?_?)

それではまた(^^)/

エム・ティ・エルHP→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!






テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

果物・野菜 | 15:03:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミニトマトが色づいてきました
こんにちは!
じめじめと蒸し暑く、梅雨も本番に入ってきたようですね (-_-;)

その一方、やっと家庭菜園のミニトマトが色づきだしましたよ (^^)
手前に普通の赤い品種、奥のはちょっと気分を変えて黄色い品種にしてみました。
家庭菜園のミニトマト1
これから、どんどんと食べきれないほど収穫できるのを楽しみにしています!
・・・これを、世間様では獲らぬ狸の皮算用といいます (^^;)

以前のブログにも書きましたが、ウチでは実利主義を採っていますので
投資の元をとらなければ(笑)

ちなみに、このミニトマトも「リーフラン」「活植源」を使い、
有機無農薬で育てています。

玉ねぎ、ジャガイモ、にんにくの収穫も終わりましたので、
跡地に何を育てようか考えるのもまた楽しいものですね!
・・・夏の畑作業はちょっとキツいですが (;^_^A

それではまた。

エム・ティ・エルHP→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

家庭菜園 | 12:14:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
海洋投棄船が活躍していたころ
こんにちは!

日ごとに暖かくなりますね。
軽装で、少し汗ばみながら外出するのも気分がいいものです (^^)

いっぽう、気温が上がるにつれて問題化することも多いですね。
その一つが、いわゆる悪臭の発生といえるでしょう (^_^;)

弊社の天然腐植資材「ヒューマス」が当初、消臭剤として注目され、
その後さまざまな分野で認められてきたことは、知る人ぞ知るところですが
今回は、黎明期の使用事例を紐解いてみたいと思います!

さて皆さん、今からそう遠くない昔、トイレはどのような形態であったでしょうか?
・・・そう、汲み取り式でしたよね。俗に言うボットン便所です。

そして、汲み取られたブツ(笑)がどうなっていたかというと、
当時はバキュームカーで集めて移送し、船で沖へ捨てていたんです。
海洋投棄船4

このように、いったんタンクへ集め、ホースで船へ積み替えていたんですね。
海洋投棄船3

この時に問題になっていたのが主に二点・・・。
一つ目は、強烈な悪臭。
二つ目は、ホース詰まりの原因になるスカムの発生。
海洋投棄船1
上の写真は、食事中の方などにはちょっとお見せできないと判断し
薄くモザイクを入れておきました (;^_^A

スカムというのは、簡単に言うと「浮きカス」なんですが、
悪臭が伴い、汚水処理などの際にはたいへん厄介な代物なのです(-_-;)

これらの問題点に地元自治体の皆様が苦悩されていたところ、
偶然の出会いから「ヒューマスカルミー」をテストしていただき、
それまでにない効果を挙げることができたというわけです (^^)
海洋投棄船2

現場に携わった方に「この世のものとは思えない!」と言わしめた
過酷な環境で使用され、効果を挙げた実績は、
現在、各方面へ製品をおすすめするにあたり、大きな自信となっています。

天然由来で安全。その前提で効果を実感できる製品をお求めの方は、
ぜひ一度、天然腐植資材「ヒューマス」をお試しいただきたいと思います (^^)/

それではまた!

エム・ティ・エルHP→



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと応援、お願いします!




テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

消臭・産廃処理 | 18:57:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad